全国老人ホーム紹介機構トップページ > 老人ホームを探す > 神奈川県 > 横浜市鶴見区 > アズハイム横浜東寺尾の施設詳細

老人ホームを探す

介護付有料老人ホーム

アズハイム横浜東寺尾

【全室が南向きの居室です!】

神奈川県横浜市鶴見区の介護付有料老人ホーム【アズハイム横浜東寺尾】
  • 入居金
    0円
  • 夫婦
    部屋

今回見学させていただいたのは株式会社アズパートナーズが運営する「アズハイム横浜東寺尾」です。横浜市鶴見区にあり最寄駅は京浜東北線「鶴見」駅です。

施設からすぐの所に「寺尾小学校入口」というバス停がありますが、「宝蔵院前」のバス停の方が本数が多いので、こちらをご利用する方が多いそうです。また鶴見駅には、イトーヨーカドー鶴見店などがありますが、施設の近くにFUJIスーパーがあるので日用品の買い物はこちらでできます。

アズハイム東寺尾で特に印象的だっとのがレクリエーションのカレンダーです。スタッフの手書きですべて絵もついていて、温かさを感じました。以前はパソコンで打ち込んでいたそうですが、こうするようになってからは、レクリエーションの参加率も上がったそうです。

建物は昔社宅で使用していたものを、リフォームして使用しています。しかしもともと施設用に建てたかと思うほど、見事なコンバージョンです。全部で5階建てで、建物の裏は、すべてお庭になっているので日当たりが良くどこにいても明るく気持ちの良い空間でした。

ロビーは施設内の散策庭園と併設しているので緑を感じることができます。ロビーに入るとご入居者がスタッフとお話をしている所でした。毎日ロビーに来てスタッフと話をすることが日課になっているご入居者もいるそうです。


施設ID:Y10290005

基本情報

費用 【入居時費用】0万円 ~ 1,620万円

入居一時金の内訳は前払い家賃(70%)と想定居住期間を超えて契約が継続する場合に備えて受領する家賃相当額(30%)になります。入居時に30%を償却し、残り70%を5年(60か月)で均等に償却します。よって5年(60ヶ月)以内に退去される場合は、返還金が発生します。償却終了後、返還金はなくなりますが、一時金の追加はございません。ご契約時より3ヶ月以内に退去となった場合は、理由に関わらず、滞在に要した費用を除いて返還させていただきます。 居室は全室南向きです。14㎡から22.51㎡と全室広めな造りになっています。広めなクローゼットが完備されていますので、収納するのに便利です。 食事はそれぞれのフロアごとにダイニングがあり、フロアごとに食事をとります。席も決まっているので、ゆっくり食事を楽しむことができます。

【月額の費用】140,000円 ~ 575,000円

お1人様当たりの内訳は、厨房管理費:24,000円+(朝食:300円+昼食:400円+夕食:500円)×30日。よって、31日の月の場合は、1,200円が加算され、28日の月の場合は、2,400円減算されます。※ご入居後、自立へと認定が変更された場合、生活サポート費20,000円が別途必要となります。

入居一時金、家賃、管理費は非課税です。水光熱費・食費は税抜につき、税率に基づいた消費税が加算されます。※看取り介護加算は、死亡日:1280単位・前々日:各680単位、死亡日以前4?30日:各80単位の加算となり合計4800単位(最大)となります。※介護職員処遇改善加算は、基本単位+加算単位の合計に3%乗じた単位に地域係数を加味し、その1割が負担となります。医療費(訪問診療費・医療機関受診費・歯科診療受診費など)薬剤費介護衛生用品費(おむつ費用など)理美容費・通信費(居室に電話を取り付けた場合)新聞購読費(希望された場合)レクリエーション参加費(有料と無料のものがあります。)
住所〒230-0077 神奈川県横浜市鶴見区東寺尾2-23-19
交通京浜東北・根岸線・鶴見駅・西口より横浜市営バス38系統「鶴見駅西口」行利用11分「寺尾小学校前」停留所下車徒歩2分
開設2005年8月

フォトギャラリー

【外観】建物は昔社宅で使用していたものを、リフォームして使用しています。しかしもともと施設用に建てたかと思うほど、見事なコンバージョンです。全部で5階建てで、建物の裏は、すべてお庭になっているので日当

  • 【外観】建物は昔社宅で使用していたものを、リフォームして使用しています。しかしもともと施設用に建てたかと思うほど、見事なコンバージョンです。全部で5階建てで、建物の裏は、すべてお庭になっているので日当

  • 【居室】居室は全室南向きです。14?から22.51?と全室広めな造りになっています。広めなクローゼットが完備されていますので、収納するのに便利です。

  • 【ロビー】ロビーは施設内の散策庭園と併設しているので緑を感じることができます。ロビーに入るとご入居者がスタッフとお話をしている所でした。毎日ロビーに来てスタッフと話をすることが日課になっているご入居者

  • 【リビング】食事はそれぞれのフロアごとにダイニングがあり、フロアごとに食事をとります。席も決まっているので、ゆっくり食事を楽しむことができます。

  • 【デッキテラス】広い造りの散策庭園です。庭園内には広めな遊歩道もありゆっくりとお散歩が楽しめます。あまり外出できないご入居者もいらっしゃるので、憩いの場となっているそうです。

周辺環境

施設からすぐの所に「寺尾小学校入口」というバス停がありますが、「宝蔵院前」のバス停の方が本数が多いので、こちらをご利用する方が多いそうです。また鶴見駅には、イトーヨーカドー鶴見店などがありますが、施設の近くにFUJIスーパーがあるので日用品の買い物はこちらでできます。

  • 【周辺】

施設概要

居室(定員)数67室(74名) 居室面積14.07㎡~22.51㎡
入居年齢原則満65歳以上 入居時要件要支援・要介護
看護師日中常駐 ペット入居不可
夫婦部屋(2人入居)あり 職員人員配置2.5人 : 1人
敷地面積3,278.56㎡ 延床面積3,293.17㎡
運営主体株式会社アズパートナーズ 構造鉄筋コンクリート造/地上5階建(耐火構造)

この老人ホームの周辺の紹介センター