全国老人ホーム紹介機構トップページ > 老人ホームを探す > 神奈川県 > 横浜市金沢区 > すいとぴー 金沢八景の施設詳細

老人ホームを探す

介護付有料老人ホーム

すいとぴー 金沢八景

【平潟湾ならではの素敵な海辺の風景と調和するよう、南欧リゾートをイメージしてハウス全体をデザイン】

神奈川県横浜市金沢区の介護付有料老人ホーム【すいとぴー 金沢八景】
  • 入居金
    0円
  • 夫婦
    部屋

今回見学させていただいたのは日総ニフティ株式会社が運営する「すいとぴー金沢八景」です。
横浜市金沢区にあり最寄駅は京浜急行、横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン「金沢八景」駅です。
金沢八景駅にはダイエー金沢八景店があり日用品の買い物を楽しむことができます。
駅から施設までは海沿いの道をのんびり歩いて10分なので、お散歩がてらお出かけしてみてはいかがでしょうか。

すいとぴー金沢八景は平成19年2月に開設しました。まるで数年しか経っていないみたいに施設内が綺麗に保たれています。
施設内では、元気なご入居者が多く、介護付有料老人ホームとは思えないほどです。日中、電車に乗って出かけるご入居者もいるそうです。

すいとぴー金沢八景の魅力は、アットホームな雰囲気です。スタッフとご入居者の距離が近く、まるで家族を見ているような感覚になります。
例えば、最近のレクリエーションで「メンズ食」と題し男性のスタッフがカレーを作りご入居者に提供したそうです。
このきっかけとなったのは、ご入居者からスタッフがつくった食事が食べたいとのリクエストがあったからとのこと。
ご入居者とスタッフの距離感が家族のように近いからならではの話だと思います。

リビングは各フロアにあり、フロアごとに集まって食事をとります。
食事の時間になるとスタッフの方々がリビングでおつゆを温め、食事の準備を始めます。
聞くと、お味噌汁は毎食リビングで温め、お米もその場でよそい、入居者に提供しているそうです。
これはスタッフの方々が少しでもご入居者に温かい食事をしてほしいとの提案から始めたそうです。
ご入居者に対する想いを感じる温かい施設です。

すいとぴーのこだわり!やはり、お庭です。
ご入居者に楽しんでもらうための場所であることはもちろんですが、スタッフ教育の一つなんだそうです。
すいとぴーでは「花を育てることができない人間に人の世話をする資格はない」という理念のもと、
すべての施設にお庭を配置し、その手入れのほぼすべてをスタッフの方々自ら行います。
いつ見てもきれいに保たれているお庭はそういったスタッフの方々の心そのものです。

また、屋上からは毎年8月に開催される金沢八景の花火大会が見えるそうで、
毎年ご入居者が心待ちにしているそうです。


施設ID:Y10110001

基本情報

費用 【入居時費用】0万円 ~ 734万円

〈前払金について〉前払金は、想定居住期間を超えて契約が継続する場合に備えて受領する額です。金銭信託に基づき信託会社にて保全いたします。入居日の翌日を起算日とし、3ヶ月経過後の応当日に全額償却致します。また、計算起算日(入居日)前の契約解除の場合は全額返金いたします。〈プランについて〉標準プラン・ゆとりプラン・ゼロプランがあります。標準プランとゆとりプランは入居一時金があります。(標準:家賃48,000円×60ヶ月、ゆとり:家賃80,000円×60ヶ月)ゼロプランは、入居一時金はありません。

【月額の費用】202,172円 ~ 326,172円

〈月額費用内訳〉家賃(非課税)、管理費(税別)、介護費用(税別)、食費(税別) ※管理費は、共用施設等の維持管理費、事務費、生活サービス等に係る人件費ほか。※介護費用は、職員配置基準が、2.5:1以上を上回る手厚い介護費用。※食費は、1日3食とおやつの食材費30日の場合です。

〈その他別途費用〉・介護保険自己負担分・追加サービス代・おむつ代・居室内電気代・電話代・医療費・個人購入物品(費用は介護状態によって異なります。)
住所〒236-0027 神奈川県横浜市金沢区瀬戸7-10
交通京浜急行・金沢八景駅・徒歩約10分
開設2007年2月

フォトギャラリー

【外観】平成19年2月開設の施設です。8年経っているとは思えないほど施設内は綺麗に保たれています。元気なご入居者が多く介護付有料老人ホームとは思えないほどです。

  • 【外観】平成19年2月開設の施設です。8年経っているとは思えないほど施設内は綺麗に保たれています。元気なご入居者が多く介護付有料老人ホームとは思えないほどです。

  • 【リビング】 リビングは各フロアにあり、フロアごとに食事をします。スタッフの方々がお味噌汁は毎食リビングで温め、お米もよそい提供しているそうです。

  • 【居室】居室にはつくり付けの収納棚があるので家具をあまり持って行かなくても十分収納できそうです。

  • 【中庭】 すいとぴーのこだわり!お庭です。ご入居者に楽しんでもらうための場所であることはもちろんですが、スタッフ教育の一つなんだそうです。

  • 【浴室】スタッフがサポートし快適なバスタイムをお過ごしいただけます。1階の一般浴室内には檜風呂もご用意。

周辺環境

今回見学させていただいたのは日総ニフティ株式会社が運営する「すいとぴー金沢八景」です。横浜市金沢区にあり最寄駅は京浜急行、横浜シーサイドライン金沢シーサイドライン「金沢八景」駅です。
金沢八景駅にはダイエー金沢八景店があり日用品の買い物をするのに便利です。
駅からは施設までは海沿いの道をのんびり歩いて10分なので、お散歩がてらお出かけしてみてはいかがでしょうか。

  • 【駅からの道】施設までは海沿いの道をのんびり歩いて10分です。

  • 【スーパーマーケット】ダイエー金沢八景店です。日用品の買い物をするのに便利です。

  • 【駅】金沢八景駅

施設概要

居室(定員)数56室(58名) 居室面積18㎡~36㎡
入居年齢原則満65歳以上 入居時要件要支援・要介護
看護師日中常駐 ペット入居不可
夫婦部屋(2人入居)あり 職員人員配置3人 : 1人
敷地面積1,528.07㎡ 延床面積2,291.18㎡
運営主体日総ニフティ株式会社 構造鉄筋コンクリート造 地上4階建

この老人ホームの周辺の紹介センター