全国老人ホーム紹介機構トップページ > 老人ホームを探す > 神奈川県 > 横浜市旭区 > シルバーライフはなみずきの施設詳細

老人ホームを探す

介護付有料老人ホーム

シルバーライフはなみずき

【全36室の小規模な老人ホームだからこそのアットホームな施設】

神奈川県横浜市旭区の介護付有料老人ホーム【シルバーライフはなみずき】
  • 夫婦
    部屋
  • 開設
    5年内

今回見学させていただいた施設は株式会社日本アメニティライフ協会(旧株式会社白寿会)が運営する「シルバーライフはなみずき」です。横浜市旭区にあり最寄り駅は相鉄線、「鶴ヶ峰」駅です。保土ヶ谷バイパス、下川井インターからも近くお車でお越しの際にも便利な場所に位置します。

見学させていただいた日は天気がとてもよく、施設のスタッフとご入居者が外のベンチに座ってみんなでお話しているところでした。エントランスをはいるとやはり皆さんでお話を楽しんでいて、スタッフがご入居者の輪に入りみんなでいろいろなお話を楽しんでいる様子にとてもアットホームなお家に遊びにきたような気持ちになりました。

施設のすぐ隣にファミリーマートがあります。こちらのファミリーマートではお体が不自由な方のために1週間に1度施設に商品をもってお店を開きに来てくれるそうです。見学させていただいた日は、ちょうどファミリーマートの方が沢山の商品を持って施設に来てくれているところでした。とても大盛況!これはご入居者の皆さんが楽しみに待っていることがよくわかります。

建物は、地下1階、地上5階建になっています。周りに高い建物がないので、施設内は太陽の光を沢山感じることができます。最上階に位置する食堂は、天井が吹き抜けになっていてこちらも沢山窓があり明るい空間でした。大人数が入れる広い食堂なので食事中も会話が沢山広がりそうですね。

シルバーライフはなみずきの居室の特徴は、何と言っても広い居室です。一人居室でも24.48平米から27.73平米あり、ミニキッチンもついています。この広さは有料老人ホームではなかなかありませんね!バルコニーには洗濯物が干せるようになっています。

シルバーライフはなみずきは、ご入居者が飽きないようにいろいろなことを工夫されている施設でした。たとえば食事です。朝は和食、洋食で選ぶことができます。普通、選択できたとしてもパンかお米かのどちらかでおかずはどちらも同じものが並びます。そしてこの選べるご飯は夜もなんです!夜はメインを魚か肉料理のどちらかをその日の気分によって選ぶことができます。献立を見ていてもどちらもおいしそうです。羨ましい・・皆さんが楽しそうに悩んでいる姿が想像できます・・


施設ID:Y10350050

基本情報

費用 【入居時費用】21万円 ~ 21万円

入居時費用は敷金です。敷金は、退居時に精算いたします。

【月額の費用】236,790円 ~ 315,730円

※ 料金は、部屋タイプ、入居される年齢によって異なります。 ※ 73か月以降は、家賃に割引が適用されます。

※ 介護保険の自己負担金は、所得によって異なります。  介護保険サービス料の1割、若しくは2割の負担になります (要介護度別)。 ※ 介護用品、医療費、通院介助費、その他個人に関わる費用は別途負担となります。
住所〒241-0031 神奈川県横浜市旭区今宿西町190
交通相鉄本線・鶴ヶ峰駅・北口よりバスターミナル4番のりば 神奈中バス「若葉台中央」行き「筑池(つくいけ)」下車 徒歩2分
開設2015年2月

フォトギャラリー

【外観】建物は、地下1階、地上5階建になっています。周りに高い建物がないので、施設内は太陽の光を沢山感じることができます。

  • 【外観】建物は、地下1階、地上5階建になっています。周りに高い建物がないので、施設内は太陽の光を沢山感じることができます。

  • 【食堂】最上階に位置する食堂は、天井が吹き抜けになっていてこちらも沢山窓があり明るい空間でした。大人数が入れる広い食堂なので食事中も会話が沢山広がりそうですね。

  • 【居室】シルバーライフはなみずきの居室の特徴は、何と言っても広い居室です。一人居室でも24.48平米から27.73平米あり、ミニキッチンもついています。この広さは有料老人ホームではなかなかありません!

  • 【お風呂】大きな窓があり明るくとても気持ち良さそうなお風呂でした。またお風呂からの見晴らしがいいんです!お風呂の時間がまた楽しみな一つとなりそうです。

  • 【娯楽室】ご入居者の集いの場として活躍!テレビを見たり読書をしたり思い思いの時間を楽しんでいただける空間になっています。

周辺環境

施設のすぐ隣にファミリーマートがあります。こちらのファミリーマートではお体が不自由な方のために1週間に1度施設に商品をもってお店を開きに来てくれるそうです。見学させていただいた日は、ちょうどファミリーマートの方が沢山の商品を持って施設に来てくれているところでした。とても大盛況!これはご入居者の皆さんが楽しみに待っていることがよくわかります。

  • 【コンビニエンスストア】ファミリーマート

施設概要

居室(定員)数36室(41名) 居室面積24.48㎡~38.12㎡
入居年齢その他 入居時要件自立・要支援・要介護
看護師日中常駐 ペット入居不可
夫婦部屋(2人入居)あり 職員人員配置3人 : 1人
敷地面積1,435.90㎡ 延床面積2,198.90㎡
運営主体株式会社日本アメニティライフ協会 構造RC造、地下1階、地上5階建(耐火構造物)

この老人ホームの周辺の紹介センター