全国老人ホーム紹介機構トップページ > 老人ホームを探す > 神奈川県 > 横浜市保土ケ谷区 > ニチイホーム上星川の施設詳細

老人ホームを探す

介護付有料老人ホーム

ニチイホーム上星川

【レトロな町並みはとてもホッとします】

神奈川県横浜市保土ケ谷区の介護付有料老人ホーム【ニチイホーム上星川】
  • 入居金
    0円

今回見学させていただいたのは株式会社ニチイケアパレスが運営する「ニチイホーム上星川」です。最寄り駅は相鉄線「上星川駅」ほぼ平坦な道のりで徒歩12分です。施設に隣接して、コンビニエンスストアの「セブンイレブン」がありますが、上星川駅周辺には、フジスーパー、相鉄ローゼンがあり、買い物も便利です。
商店街には昔ながらの銭湯「上星川浴場」もありますので、お散歩がてら出かけてみてはいかがでしょうか。

住宅地にあり静かな住環境です。隣接した公園からは元気に遊ぶ子供たちの声が聞こえてきました。その遊んでいる姿を楽しそうに見ているご入居者とお会いしました。子供たちの元気に遊ぶ姿は、自然と笑顔にさせてくれる、不思議な力があります。

建物は3階建で居室は76室、全室個室になっています。大きな建物なので館内を歩くだけでも良いリハビリ効果が期待できそうです。歩行に不安があるかた、または一人だと不安が強いかたは、食堂近くの居室にご案内してもらえますので、安心です。

居室は、13平米と基本的な介護付有料老人ホームの大きさとなっています。居室にはトレイ、洗面、ベッド、洗面台、クローゼット、ナースコールなどが備え付けられています。大きな収納棚があるので、荷物も沢山入り便利です。お手洗いは車椅子でも使用しやすいようにカーテンで仕切るタイプになっています。

リハビリには特に力を入れているそうです。ニチイホーム上星川では、なんと平日は毎日リハビリをしているというから驚きです。リハビリ内容としては、各居室で行うもの、ご入居者、合同で行うものと充実しています。リハビリは、水分補給のきっかけにもなるほか、引きこもりを防ぐことにも繋がります。

毎日の楽しみな時間!私も一緒にご入居者と同じ食事をいただきました。本日のメニューは・・なんと鰹のたたき丼!お刺身もでることにびっくりしました。
お刺身はご入居者からもとても人気があるそうです。


施設ID:Y10010048

基本情報

費用 【入居時費用】0万円 ~ 480万円

○基準年齢(75歳以上)による入居金です。○入居金は、専用居室・共用施設の利用のための費用で、家賃相当額の一部であり返還制度があります。入居日(契約開始日)に入居金の30%を償却後、残りを60ヵ月(5年間)で定額償却いたします。入居日(契約開始日)から起算して3ヵ月以内に解約の申し出又は契約の終了があった場合は、居住日数に応じた日割家賃を差し引いた額を返還いたします。尚、ご入居時年齢が75歳未満の方については、入居金及び償却期間を別途ご提示させていただきます。○月払いプランの場合、ご契約時に保証金50万円をお預かりいたしますが、原則契約が終了いたしますと全額返還いたします。支払い債務がある場合は保証金からその対当額を差し引かせていただくことがあります。

【月額の費用】199,800円 ~ 294,800円

○家賃は専用居室、共用施設の利用料 ○管理費は施設維持管理費・修繕費、電気・ガス・水道・下水及び環境衛生費など ○食費は食材費・厨房管理費等 ○個人に関わる費用(医療費、日用品費、嗜好品購入費、理美容費、おむつ代等)や、施設におけるレクリエーション費、介護保険給付の規定以上のサービス費用は別途必要となります。○個人に関わる費用(医療費、日用品費、嗜好品購入費、理美容費、おむつ代等)や、施設におけるレクリエーション費、介護保険給付の規定以上のサービス費用は別途必要となります。 ○月額利用料のほかに要介護度に応じた介護保険サービス費(介護費)の自己負担分(1割)を別途ご負担いただきます。また、入居後に要支援又は自立と認定された場合、介護保険給付適用外となるため、介護・生活サービス等の人件費として生活サポート費37,800円(うち消費税等2,800円)をご負担いただきます。 ○適切な介護サービス提供のため、一定の期間を設け、医師の判断、入居者様及び身元引受人の同意のもと、居室を変更していただくことがあります。それに伴い、居室の利用権も移行されます。転室の際に、構造もしくは仕様の変更、1名当たりの居室面積が変わることがありますが、入居金(前払金)及び月額利用料の変更はございません。 ○医療機関への入院による治療が必要となった場合、ご相談の上、ご退去いただくことがございます。 

住所〒240-0041 神奈川県横浜市保土ケ谷区東川島町3-6
交通相鉄本線・上星川駅・徒歩12分

相鉄本線・上星川・徒歩1分上星川」バス停より千丸台団地、笹山団地中央行にて川島町下車徒歩5分
開設2004年5月

フォトギャラリー

【外観】建物は3階建で居室は76室、全室個室になっています。大きな建物なので館内を歩くだけでも良いリハビリ効果が期待できそうです。

  • 【外観】建物は3階建で居室は76室、全室個室になっています。大きな建物なので館内を歩くだけでも良いリハビリ効果が期待できそうです。

  • 【居室】居室は、13平米と基本的な介護付有料老人ホームの大きさとなっています。居室にはトレイ、洗面、ベッド、洗面台、クローゼット、ナースコールなどが備え付けられています。

  • 【リビング&ダイニング】食事はフロアごとにとります。毎日同じ環境で安心して楽しめます。

  • 【機械浴】車椅子のままでも安心してご入浴いただけます。

  • 【エントランスホール】外を見ると公園があります。元気よく子供たちが遊んでいる姿を優しそうな表情で見守っているご入居者の姿が印象的でした。

周辺環境

ニチイホーム上星川です。最寄り駅は相鉄線「上星川駅」ほぼ平坦な道のりで徒歩12分です。施設に隣接して、コンビニエンスストアの「セブンイレブン」がありますが、上星川駅周辺には、フジスーパー、相鉄ローゼンがあり、買い物も便利です。商店街には昔ながらの銭湯「上星川浴場」もありますので、お散歩がてら出かけてみてはいかがでしょうか。

  • 【コンビニエンスストア】セブンイレブン 施設のすぐ隣にあり、とても便利です。

  • 【スーパー銭湯】駅前にある天然温泉施設です。施設のお風呂だけでは物足りない場合などに活用してみてはいかがでしょうか。

  • 【駅】相鉄本線上星川駅です。 各駅停車のみとまります。

施設概要

居室(定員)数76室(76名) 居室面積13㎡~13㎡
入居年齢原則満65歳以上 入居時要件自立・要支援・要介護
看護師日中常駐 ペット入居不可
夫婦部屋(2人入居)なし 職員人員配置2.5人 : 1人
敷地面積1,895.83㎡ 延床面積2,052.44㎡
運営主体株式会社ニチイケアパレス 構造鉄骨造地上3階建

この老人ホームの周辺の紹介センター