全国老人ホーム紹介機構トップページ > 老人ホームを探す > 東京都 > 八王子市 > ジョイステージ八王子の施設詳細

老人ホームを探す

介護付有料老人ホーム

ジョイステージ八王子

【子供の頃を思い出す、豊かな自然が魅力です!】

東京都八王子市の介護付有料老人ホーム【ジョイステージ八王子】
  • 24時間
    看護師
  • 人員
    2:1

今回見学させていただいたのは株式会社エヌエムライフが運営している「ジョイステージ八王子」です。東京都八王子市にあり最寄駅はJR中央線「西八王子」駅です。
駅からは少し距離がありますが、駅からは施設までの無料シャトルバスを運行しているので便利です。

ケアセンター棟はケアステーションから左右、4階5階の各階合計4ヶ所の壁が鮮やかな色でそれぞれ違う色を使っているという特徴があります。これはご入居者が迷子にならないようにとの配慮からとのことです。

近隣総合病院等との医療連携が良く、万が一の救急搬送時にも救急車が到着した時には受け入れ病院が決まっているという入居者にも家族にも安心な環境を作り出してくれています。
見学して印象的だったのは、ホーム棟も含めこれだけ大きな施設には珍しく勤続10年以上のベテランの介護職員が多いとのことで介護職員の平均年齢は53歳(平成28年6月現在)だそうです。ちょうど入居者の子供世代にあたる人たちの介護職員が多いこともあって、入居者と職員とが本当の親子のような和気あいあいとした雰囲気でした。

初めてケアセンター棟に入居される方はもちろん、ホーム棟と呼ばれる一般居室で過ごしていた入居者がもし、常時介護を必要とする状態になった場合にも介護居室へ入居することが出来ます。認知症や寝たきりになっても入居者が最後まで生活できる場であり続けることを念頭において取り組んでいる、入居者が安心して過ごせる「終の住処」でありたいと施設職員の方が言っていたのが印象的でした。
また、一般居室で生活されていて体調を崩したときや入退院直後で生活が不安な時にもケアセンター棟内のケアステーション隣にある一時介護室の利用ができるので安心です。

ジョイステージ八王子の最大の特徴は、お看取りはもちろん葬儀も施設内のコミュニティホールで行うことができることです。ご家族はもちろん、お世話になった施設職員や仲の良かった入居者の皆様に見送られての葬儀を行うことができるので、本当の意味での「終の住処」といえます。

自立して過ごせる方のホーム棟と呼ばれる一般居室178室と常時介護の必要な方のケアセンター棟と呼ばれる介護居室54室があります。門限のない一般居室はご自宅と同じように過ごしていただけます。また、介護が必要になったときにはケアセンター棟でお過ごしいただけます。
施設の敷地内にある「こげらの森」はまるで高尾山のハイキングコースそのままのようで、散策も楽しんでいただけます。また森の中では家庭菜園があり四季を通じて野菜を収穫して楽しんでいます。


施設ID:Y10580001

基本情報

費用 【入居時費用】2,850万円 ~ 2,850万円

※入居者が居住する居室および入居者が利用する共用施設等の費用として、受領する家賃相当費用です。 ※解約時の返還金について、[7年以内: (入居一時金×0.8058)×84ヶ月利用期間(月数)÷ 84ヶ月][7年を超えた場合:返還金なし]※介護居室の入居一時金の19.42%は入居期間にかかわらず返還されません。

【月額の費用】113,400円 ~ 113,400円

〈内訳〉前払金、家賃、管理費、食費 ※前払金は、月額単価×想定居住期間84ヶ月+想定居住期間を超えて契約が継続する場合に備えて事業者が受領する額(入居前払金の19,42%)による算出。※家賃は、全額を入居前払金として一括受領する。※管理費は、事務管理部門の人件費、調理人の人件費、事務費、日常生活支援サービス提供を除く施設管理部の人件費、施設運営費。※食費は、3食×30日の場合。税込となります。キャンセル日の前日13時までに所定の書式にて取り消してください。食事の取り消しが間に合わなかった場合も、その費用はご入居者様の負担となります。胃ろう処置の場合、食事代はかかりませんが、経腸栄養剤等の医療費は自己負担になります。

〈その他の費用〉※介護保険に係る利用料は、介護保険給付費の1割が自己負担金となります。※介護費用として、おむつ代等介護用品費は別途実費負担となります。※一般居室及び介護居室利用中の水道光熱費、電話代等は別途実費負担となります。
住所〒193-0823 東京都八王子市横川町924-2
交通JR中央線・西八王子駅・車で5分:循環バスが1日10便運行しております。
開設1995年11月

フォトギャラリー

【外観】自立して過ごせる方のホーム棟と呼ばれる一般居室178室と常時介護の必要な方のケアセンター棟と呼ばれる介護居室54室があります。

  • 【外観】自立して過ごせる方のホーム棟と呼ばれる一般居室178室と常時介護の必要な方のケアセンター棟と呼ばれる介護居室54室があります。

  • 【食堂】フロアごとにある食堂に皆さん集まって楽しくお食事をいただきます。入居者一人ひとりの身体状態に合ったお食事をいただきます。

  • 【居室】54室ある介護専用居室は全室個室で入居者のプライバシーに配慮されています。サッシがバリアフリーになっているので、車椅子のままバルコニーに出ていただいて外の空気を満喫できます。

  • 【大浴場】それぞれのフロアに大浴場があるという贅沢造りです。ゆっくりとご入浴をお楽しみいただけます。

  • 【機械浴】寝たきりの方でも気持ちよくご入浴いただける機械浴の両方がある広々とした浴室が4階・5階の両方にあります。

周辺環境

東京都八王子市にあり最寄駅はJR中央線「西八王子」駅です。
駅からは少し距離がありますが、駅からは施設までの無料シャトルバスを運行しているので便利です。

  • 【やまゆりクリニック】同一建物内にある内科・循環器内科・透析室併設です。

  • 【ごげらの森】施設の敷地内にある「こげらの森」はまるで高尾山のハイキングコースそのままのようです。

  • 【シャトルバス】駅からは少し距離がありますが、駅からは施設までの無料シャトルバスを運行しているので便利です。

施設概要

居室(定員)数54室(54名) 居室面積14.21㎡~23.2㎡
入居年齢原則満65歳以上 入居時要件自立・要支援・要介護
看護師24時間常駐 ペット入居不可
夫婦部屋(2人入居)なし 職員人員配置2人 : 1人
敷地面積20,431.57㎡ 延床面積14,052.11㎡
運営主体株式会社エヌエムライフ 構造鉄筋コンクリート造地上4階建

この老人ホームの周辺の紹介センター