全国老人ホーム紹介機構トップページ > よくある質問

よくある質問

入居について

入居を待っている人が多いから、なかなか入れないのですか?

それは特養のことだと思います。当機構でご紹介しているのは民間企業が運営している有料老人ホームになりますので、ほとんど待機なくご案内できます。

入居まで期間はどれくらいかかるの

健康診断をうけ、健康診断書を提出しなければいけないのですが、健康診断の項目に感染症の検査があり、この検査結果が出るまでに概ね2週間程度お時間がかかりますので、急いでも3週間程度は要してしまいます。

介護保険の申請はどうすればいいの

現在お住まいの市区町村の役所に行けば今後の手続きなどを行ってくれます。また地域によって異なりますが、例えば横浜市の場合は、地域ごとにケアプラザという施設があり包括センターであればそちらでも対応してくれます。

費用について

入居一時金とは何ですか?

終身までの権利を買う形です。第三者に譲渡や売却、相続することなどはできません。

入居一時金は5年に一回入金するの?

多くの施設が入居一時金を5年で償却ですが、入居時に一度支払ったら入金の必要はありません。

月額以外に毎月どれくらいお金が必要か

水道光熱費、介護保険料の一割負担と施設によってはリネン代金などがかかりますので、介護度によって異なりますがプラス3から6万円程度みたほうがいいと思います。

消耗品は施設が用意したものしか使えないのか

消耗品はご本人で買いに行ってもらっても構いませんし、家族が持ってきていただいても大丈夫です。

生活について

外出は自由にできるの

大丈夫です。外出泊は自由です。自宅にいるのと同じように自由に生活できます。

お酒飲めるの

ご自身の居室内であれば基本的には可能です。

家族の面会時間は何時まで

ほとんどの施設では面会時間の制限はありませんが、夕方から夜勤体になりスタッフの数が少なくなりますので、施設に事前に連絡しておくと良いと思います。

起床時間、就寝時間

特に決まりはありませんが、起床時間は朝食の時間が目安です。

洗濯物はどうするの

ほとんどの施設で対応してくれます。一般的には月額費用に含まれている施設が多いです。手洗いできない衣類でクリーニングに出すような場合には別途費用がかかります。

ご飯は3食必ず食べなきゃいけない?

そんなことはないです。ほとんどの施設では3日前までに食事の有無を伝えれば欠食分は返金されます。当日いらないということも出来ますが、食材を手配しているので返金はしてもらえない場合が多いです。

お風呂2回以上はいれないの

実費になりますが、対応してくれます。追加で入浴できる回数は施設によって異なります。
元気な方なら、周辺のスーパー銭湯やスポーツクラブなど利用したら良いと思います。

住民票はどうするのか?郵便物はどうすればいいのか

住民票は施設の住所に変更できます。また郵便物や宅配便も施設に送ってもらっても大丈夫です。

居室について

居室に持ち込めるもの

冷蔵庫やタンスなど持ち込みできます。電子レンジ等は施設によっては駄目なところもあるので相談が必要です。

居室に備え付けの設備は?トイレや洗面所は?

施設によって異なります。最近の傾向では、トイレ、洗面が居室に備え付けられている施設が多いと思います。ただし、施設によってはトイレ、洗面などは共同の場合もあります。

病院・介護・医療について

病院はどうするの?(今通院している病院に送迎してくれるか?協力医院に見てもらわなきゃいけないのか?)

施設の協力医院がありますので、今かかっている病院で一般的な治療をしている程度なら施設の協力医院に変えた方がいいと思います。施設の協力医院であれば通院時の送迎を無料で行ってくれる施設も多いです。

リハビリはやってくれるのか

ほとんどの施設ではレクリエーションやアクティビティをほぼ毎日何かしらしてくれるので楽しみながらリハビリ効果も得られると思います。施設によっては専属の理学療法士が常駐しているところもありますので、リハビリの希望が強いのであれば、そのような施設を検討すると良いと思います。

介護が必要になったら出なきゃいけないのか

多くの施設で対応してくれますが、たとえば24時間、医療行為が必要になり(痰吸引やインスリン注射が自身で打てないなど)24時間看護師常駐でなければ対応できないなどであれば、同系列の対応が出来る施設に移るという話は出てくる可能性はあります。その場合でも施設の方で対応してくれるので大丈夫です。また移る場合は、入居するときに支払った一時金を次の施設に充当してくれる施設もあれば施設によって様々です。申込みをする前に施設に確認をした方が良いと思います。

入院したら施設はでなきゃだめか

入居している居室の賃料等を支払えば居室はそのままにしていてくれます。また入院中の洗濯物等、施設のスタッフが対応してくれる所もあります。